FC2ブログ

めしみょん解説編 #2

 2019-10-22
どうもこんばんは(・д)高さんです
寒くなってきましたねー。ついこないだまで気温30℃とか行ってたのにね。
おのれ台風。低気圧のすごいやつなだけのくせに。

・さて
数か月ぶりに今回は過去に頒布しためしみょんシリーズのレシピの解説的なのをしていきたいと思います。
前回のが今年の5月24日。かなり間が空いてしまった感。
いろいろ大変だったからね。シカタナイネ
今回も前回に引き続き、4年前の例大祭で頒布しためしみょん総集編から解説していきたいと思いますよ(・д)
※持っていない方は想像しながらご覧くださいませ

今回は「汁物・椀物」です。味噌汁とかお吸い物とかスープですね。
それではぶちかませー

1、洋風豚汁
実はめしみょん全体の記念すべき1品目の料理。原点ですね。
幻想郷は和洋いろいろな物が入ってきてるようなので、こういう品もアリかなと考えつつ和食ベースの1品になりました。よう(む)風とんじる。
今ならいろいろ昇華させたのを作れそうな予感がします。

2、鯛の潮汁
ちょっと高級志向な料理。これも1冊目のめしみょんから。
一冊目にしてはなかなか高難度の料理掲載してやがる。
なぜか挿絵が小悪魔なんですが、2013年春の自分はなぜこれをこあちゃんイメージにしたのか。
鯛の血合いはしっかり取り、絶対に沸騰させないようにしましょう。

3、冬瓜と鶏肉のスープ
出ました中華=美鈴イメージの品。
さっぱりしながらコクのあるお気に入りの1品です。
ちょっととろみをつけて溶いた卵を入れて卵スープ風にするのもありです。

もっとあると思ったら、この3品だけでした…
(汁物に着目したのこの後に頒布したしね)
というわけで、追加でその続きの「造り・蒸し物・煮物」の解説も行きたいと思います。
もちろんめしみょん総集編①からです。

1、〆鯖のお造り
〆鯖大好きなんですよ僕。そんな〆鯖好きが送る1品です。
海の魚と言う事で、海=船→船長=村紗のイメージで作成しました。
砂糖と塩で適度な柔らかさを保ちつつ、その後酢で洗って〆るというこだわりの方法で作ってます。
アニサキスには気をつけて。

2、鰹のたたき(+特製ポン酢)
〆鯖に比べると大分手の込んだ1品になってしまった気がします。
お酒に合う1品で、豪快な品と言う事で勇儀姐さんイメージの一品。
家庭のコンロの火力の限界に挑戦です()
ポン酢は作って2週間寝かせてやっと完成というこだわり。
その分おいしさも倍増倍増。

3、牛サーロインの蒸ししゃぶ
なぜこうも初期の本はいい材料で攻めてるのか(前に勤めてた料理屋の影響)
紅魔館はこういういい食材貯蔵してそうってイメージでレシピは作成しました。
ちょうど描いた時期にシリコンスチーマーやらタジン鍋が流行った時期だったので、蒸し物でこういうのも入れてみました。ポン酢で食べると良しです。

4、かぶら蒸し柚子風味餡
かぶをすりおろして卵白と数種類の野菜を混ぜて蒸して食べる1品です。
皆様にお詫びしなければいけません。
数年越しですが、このレシピ「魚」の上に乗せて蒸して完成という工程でしたが、その魚が抜けているのをたった今見つけてしまいました。
レシピはおいしいのになんともったいない事態。
小鈴ちゃんイメージの1品なので、鈴奈庵を差し出すのでどうかお許しください()

5、鶏手羽のさっぱり煮
たまに作る疲れた体にとても効く1品。
永琳という薬に精通してる人の弟子的なあれだし、体に良い物とかいろいろ知ってそうだよねという事で、うどんげイメージです。
たっぷり玉ねぎをいれて作るのがポイント。

6、飛龍頭の煮物
いわゆるがんもどき。
ポルトガル語で小麦粉をこねて油で揚げたものという意味の「ヒロス」というのが日本に入ってきて、
ヒロス→ひろうす→ひりゅうず→飛龍頭となったそうです。当て字。
龍ではないけど、飛ぶ頭と言う事で蛮奇ちゃんイメージの1品です。
ちょっと手間だけど、作ってしまえば煮物におでんに大活躍な万能な1品に。

7、鰯の梅煮
さっぱりとした鰯の煮物です。(そのまんま)梅干しの爽やかな香りが食欲をより掻き立てます。
わりとシンプルなレシピなのですが、鰯が高いのが難点。
華仙ちゃんイメージの1品です。

今回はここまでです。思ったより長くなってしまった…
次回は今回と同じく、めしみょん総集編①から「焼き物・炒め物・揚げ物」のレシピの解説をしていきたいと思ってます。お楽しみに!

ではでは(・д)またね

たかさん








スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://meshitsukuri.blog.fc2.com/tb.php/49-b56334b3

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

高さん@めしつくり

Author:高さん@めしつくり
ようこそ!はじめまして!高さんと申します。

ゆっくりしていってね!!

普段は給食を作りながら、趣味で絵(主に東方project)を描いていたりします。

ここでは日記で自身のサークル活動やらレシピやらその他もろもろを書けたらなー!と思いますのでよろしくお願いしますー!(・д)ノシ

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
東方カウンター